2015年12月1日火曜日

タイル屋さんの地味なお仕事・・

みなさんこんにちは!
前回のブログで寒くないと言ってジンクス掛けてしまい
一気に冷え込んでしまった広島ですゴメンナサイ
もうあっという間に師走ですね

さて今日はタイル屋さんのちょっと地味~なお仕事をちらっとご紹介です。

***

その名も
「現場から引き取った小口より一回り小さいタイルを
加工工場へ郵送する準備」です
長い。

何とこのタイル、某マンションエントランス内部に貼ってあったのですが
元々の施工がうまくいかなかったらしく
10年ほど経った今、剥がれてきていたのだそう。

タイル自体はほとんど割れていないし、まだ綺麗で使えるし
だったら裏についたモルタルを削って再利用しよう!
という事になった訳なんですね~
日本人の古き良きもったいない精神発揮です。

***

さてさて、現場で「はつった*」タイルを引き取ってきました

*タイルを剥がすことをはつる、と言います

これがあと2ケース分ほど・・・

***

輸送中割れない様に箱詰めが必須なのですが
モルタルがまだぎっちりくっついているのでそれを一つずつ
ガラ入れに入っていた廃棄する予定だったちょうどいいタイルで
モルタル部分のみ、うまく叩いて割っていく事に決めました。

パキンパキン・・・

ガラ入れにはモルタルの残骸が溜まっていきます。

***


これで綺麗に取れました。
廃棄予定だったグレーのタイルもボロボロ・・

***

割りながら箱詰めしていきます。


結局今回は200枚程。
2時間弱掛けて3箱ぎっちり詰まりました。
これで工場さんに裏のモルタルを削って頂く準備は完了です。

***

数週間で完了するこの加工。
いつもお世話になっている技術の高い工場さんだからできる技なんですね~

地味~~なお仕事ですが、現場の要望に応えてナンボ!ですので
タイルでこれできるかな~と疑問に思われたら
ぜひ弊社にご相談ください