2015年7月2日木曜日

モザイクワークショップレポート①

皆さんこんにちは!
降ったりやんだりでなかなかぐずぐずが取れない今年の梅雨・・
早くすっきりした青空が拝みたいこの頃ですモバQ

さて今回は先月23日・24日と開催された
荒木智子先生によるモザイクワークショップのレポートですカメラ

***

両日ともに5~6名ご参加いただきました。
会場はこういう感じ。

荒木先生の作品例
大理石とタイルが使用されています。

今回使用のズマルトの色味表です。
何と右側には金まで!

こういうペンチ風の工具や

こんなハンマーっぽい工具と

丸太に歯のついた工具で割っていくそうです。
今回は一番上のペンチのような工具2つを使用しました。

***

1時間のモザイクに関する講義を終えたら早速制作にとりかかります。
まずはイタリアにある世界遺産の壁画の一部から好きな構図を選び
ズマルトの使用色を決めていきます。

ズマルトの色選びだけでも結構悩まれてますね~
微妙な色のニュアンスが難しいようです。

大体のパレットが決まったら次は構図を手作業で複写。

モザイクには「流れ」が大変大事なんだとか。

複写し終えたら次は早速ズマルトを割っていきます。
このズマルト、かわいい割には固くて結構な力が要るようです目

ためらいながら切ると、ヒビがたくさん入って綺麗に切れないのだそうです。
思い切ってえい!っとドンドン切り整えながら原画の上に並べていきます。

ピンセットを使って慎重に・・・

***

あらかた並べ終えたところで今度は木枠に接着剤系のモルタルをぬりぬり。

そこで、先ほど複写した紙を元にランドマークのみを
水性マーカーの性質を利用して転写します。

ぴろーーん。

これで大まかな構図が分かるので
それを参考にしながらズマルトを貼り付けていきます。


この方のデザインにはなんと丸が…チャレンジャー!

皆さん黙々と制作に没頭します。





もうそろそろ出来上がり・・・!

ということで長くなってしまいましたのでレポート①はここまででひらめき
出来上がりの作品たちのご紹介は次回させて頂きたいと思います~カメラ

お楽しみに!



***
余談ですが
カメラ小僧のスマホに不幸がありまして・・
こんな感じ。ガーン
今回から違うカメラなのでちょっと良い写真のお届けです!
皆さんにはこういった事が起こりませんように・・